忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

雑多ログまとめ3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

雑多ログまとめ3

単独エントリにするまでもないネタまとめ第3弾です。

◆マップ編

◇テクスチャが効いて重過ぎる場合の対処法
 
クリムゾンウッドの迷宮や次元の図書館一部ステージなどに使われている、画面を灰色にするなどフィルターをかけたりする効果。
PC環境によっては非常に重くまともに操作ができなくなる。
そこで、オプション→“エフェクト調整”をオフ(普通側)にすることで解決できるぞ。
ちなみに中途半端な値にすると今度は自キャラやモンスターまで背景と同じになってしまう。
なお、ヒーローズオブメイプルAct.1の洞窟では無効…。

◇リーフロードの地アイコン
 
いつの間にか変わってた。(下が現在のもの)
過去のSSを見る限り、どうやら少なくとも2015年9月にはすでに変わっていたもよう。
乗降場のほうは現在もリス港口と同じ舵のアイコンと変わりナシ。

◆モンスター編

◇物理無効に2ダメージ

これ何?

◇ルミナスも暗黒状態にかかる
(ことわざ)
もしかして暗黒って視界狭窄のほう…?

◆アイテム編

◇レベル70ケインの名前

名前のあとにスペースが入っている。
つまりこれは「ランエイ」ではなく「ランエイ 」なのだ…。

◇ペンギンマントの表示不具合

ペンギンマントを装備した状態で弓使いなどの上方向ダブルジャンプをすると、一瞬クッキーウィングになる。
気づいたら修正されていました。

◇不思議なフクロウでイノセント書を探すたびに泣かされている人へ

メモしておきました。
今後変わったらどうしよう…。

スターフォースの数

アンドロイドを装備していない状態のハート、
期限が切れたペンダント追加スロットに装備したままのペンダント、
耐久度がなくなったイヤリングなど、
そのまま装備していても能力は反映されないがスターフォースの数だけはきっちり残る。
(ハート以外全部装備を外した状態でSSを撮るべきだったが、装備インベントリが足りなかった)
適用されないように修正されました。(ver.3.73)

◇怪しい鉱物袋は万能ではない
パトリック・ド・ブランなどから買える、いろんな鉱石が出てくる「怪しい鉱物袋」。
なんと、黒水晶が出ない。
精錬済み黒水晶が欲しい場合は、自力で掘って精錬するか、
狩り場を回ってドキドキハートや神秘な鉱石を探すしかない。

◇昇級させてもゴミ潜在ばかり出るファミリア
ありますよね。
検証されている方がいらっしゃいました。
走者一掃の63952906541点タイムリーエラー | ファミリアを昇級させても潜在再設定されないケース
クソだ…。
一般等級を特別等級カードで昇級させたのちに一般・特別等級カードを数十枚集めてメルを消費してレアまで昇級させた場合はどうなるんだろう。
バグであってほしいので開発陣なんとかしろ。

◆スキル編

◇すごいぞユキヒョウモード

パンテラーストライクなら移動制限のあるマップでも楽々高速移動できる。
場所によっては壁まですり抜けてしまうぞ。
逆にこのスキルまで封印されて基本攻撃すらできなくなる環境もあるが…。

◇チルリングステップは自分のテレポートじゃなくても発動する

アークメイジ(氷雷)のチルリングステップをONにした状態でマップのショートカットをくぐったら、
そのショートカットした部分が全部凍り付いた。
自身のテレポートスキルじゃなくても発動するのだろうか。
もしかしたらバンバンの位置記憶などでも起こるかもしれない。
あまりに離れすぎていたり高さが違うとならない?
(ヘネシスのショートカットなど)

◇次にもらえるスキルポイントはいくつ?

ここにカーソルを合わせれば教えてくれる。

◆クエスト編

◇“ショーワのボス猫の問題”問題

ボス猫の出すクイズに挑戦するというクエストに、
「きのこ神社マップに何箇所『きのこ』とひらがなで書かれているか」というクイズがある。
クイズの正解は6箇所なのだが、現在神社は改変され『きのこ』は1箇所となってしまっている。
見てのとおりそんな選択肢はない。
これ、知らない人がやったら混乱するだろうな…。

◇何をするだァ―――ッ
 

◆システム、その他

◇手動釣りをすると日焼けする

初期肌色の特定のキャラクターで手動釣りを行ったところ、突然黒くなった。
手動釣りを終えればもとに戻る。どういうことなんだろう…。

◇ハインズ様のグラフィックが2種類ある

エリニア図書館と魔法使い協会。

◇残像2

前回紹介した残像現象
通知が来た状態で死亡しマップを移動すると幽霊状態で残像が残る。地縛霊だ……。
この残像の頭の上の通知はクリックすれば受け取ることができる。

◇メッセンジャーを有効活用してみよう

メッセンジャーは発言した際にその時のアバター(見た目)がログに残る。
ビューティーチケットイベント等のときにアバターのログを残してみんなで遊ぶことができるぞ。
ただし同じ人が連続して発言するとアバターが最新のものにまとめられてしまうので注意。

◇職業別エンブレムをなくしたら…

冒険者のエンブレムはなくしたときに電球アイコンへ通知が来るが、
他の職はカサンドラのところへ行けば再発行してもらえるぞ。(要1Mちょいメル)

◇ポイントアイテム「アッパレ」の効果ってどのくらいなの?

パチンコをするときにつけていると当たりが増えるというイカサマエフェクト、「アッパレ」。
当たりが増えるとはいうがどのくらい増えるのだろうか?
そもそも今でも効果はあるのだろうか?
そこで今回「アッパレ」をつけ連日8~16時間ほど放置してみたところ、
スタート回数に対してだいたい15~17%ほどの当たりが出るようになった。
最初のうちはガンガン当たっても最終的にそのへんで落ち着くようす。
※当然その前に玉の強さもきちんと調整しなければならない。
※あまりに最初のうちから当たらない場合はまず台がハズレである可能性があるので台探しが重要。

◇ヘネシス市場にできた衣類回収箱
ショップに入れられず捨てることもできないアバターを処分できるとして待望のシステムができたものの、処分する際に一切確認ログが出ない。
選択したら即削除である。もちろん戻すことはできない。
貴重なものを持っている場合には注意を。

◇リブートワールドでは合言葉によるアイテムが受け取れない
キャラ設定の際には注意を。

拍手[2回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動していました。
更新停止中。


※当ブログのメイプルストーリーに関する情報の最終更新日は ver.3.73(2018年11月)ごろとなっております。
現行バージョンとの相違がある場合がございますのでご了承ください。

ピックアップエントリ

データ(メイプル)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube