忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

アラン“旧”スキル

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

アラン“旧”スキル

今月のアップデートで大幅に改変されたアランのスキル。
それ以前はどんなスキルだったか(一部)振り返ってみたいと思います。
画像・解説は主にver.3.44あたり、比較する際の「現在」とはver.3.51のことです。

◇一次スキル

◆コンバットステップ
ダッシュと2段ジャンプがセットになっているお得なスキル。
エルナスや銭湯などのすべるマップで使うとものすごい勢いですべっていく。
現在は0次スキルとなりエフェクトも変わりました。


◆コンボスマッシュ
コンボを消費し鉾の気を飛ばす。
現在のスマッシュウェーブに相当するスキル。


◇二次スキル

◆スノーチャージ
武器に氷属性を付与するスキルでした。
武器を振るとエフェクトの色が変わり冷気が舞うようになる。



◆コンボフェンリル
コンボを消費し狼の気を飛ばす。
現在ではアドレナリンブースト状態のスマッシュウェーブがこれに変化する。



◆ファイナルチャージ
回転しながら敵の懐へもぐり込むように突進し、相手を押し出す。
現在は色が変わりコマンドが少し難しくなった代わりに気絶効果がついた。


◆コンボドレイン
現在と効果とエフェクトはほぼ変わらず。名前とアイコンの色が変わった。

◇三次スキル

◆スマートノックバック
現在ではマイトと名を変えパッシブ化したスキル。
スターフォースモンスターなどHPが多い敵に対しては効果抜群。
後述のファイナルトスとも相性がいい

◆コンボリチャージ
瞬間的にコンボを生成するスキル。戦闘前にはまずこれ。


◆コンボジャッジメント
重々しい巨大な鉾を振り落とす、現在のジャッジメントに相当するスキル。
当たり判定に難あり。(空中で使うと地面の敵に当たらない)


◆ファイナルトス
敵を浮かび上がらせるスキル。

浮かんだ敵に攻撃を当てるとさらに浮いたりする。

タイミングよく攻撃し続ければお手玉状態に。


◆ローリングスピン
その場で回転し鉾を振り回す。
多段ヒットするのでコンボ稼ぎにぴったりなスキル。
現在にも同名のスキルがあるが、別モノになっている感じ。


◇四次スキル

◆オーバースイング
一次職から続くスイングスキルの最終形態。
その名のとおりかなりの大振り。そしてプレーヤーの手首キラー。
現在では一次職から似たようなアクションのスマッシュスイングが使える。



◆コンボテンペスト
† エターナル・フォース・ブリザード † 相手は死ぬ †
猛吹雪を巻き起こし、極限まで凍り付いた敵は触れられただけで粉々に砕けてしまう。

つまりは画面内の敵を凍らせ、一発でも攻撃を当てると即死する状態にするというスキル。

何発当てても即死分(=最大HP分)のダメージが出るので場合によってすごいことになってた。

しかし氷属性攻撃なので耐性のある敵には効かないというちょっとだけ困ったちゃん。

◆コンボバリア
被ダメージを割合カットする防御スキル。
PTスキルだったが現在はパッシブスキルであるハイディフェンスに吸収合併。


◆ファイナルブロー ファイナルゴロー
前方・上方にかなり広い範囲のある攻撃スキル。
現在は発生がかなり早くなりスイングに組み込むこともできる。
クマー

◇ハイパースキル

◆コンボアンリミテッド
一定時間スキルによるコンボ消費がなくなるスキル。
現在はコンボを消費するスキルがないのでお役御免。


◇その他

◆コンボ表記
スキルを発動できる分のコンボが溜まると使用できるスキルのコマンドが表示される。

フェンリルとテンペストのコマンドが同じせいで100コンボ以上溜まるとフェンリル(遠距離攻撃)が使えなくなるという困った仕様はかなり経ったのちに修正されたがすぐに改変が来た。
さらに古いSSがあったのでご紹介。
アラン実装当時と相当前のものなのでよく覚えていない。

三次のフルスイング?スノーチャージもないのに青い。


ファイナルチャージ?回転せずに突っ込んでいるように見える。


ファイナル○○という名前のスキルは、
実装当初の仕様であるスイングの後でないとスキルを出せなかったころのなごりですね。

同じようにエヴァンも改変されましたが、ほとんどSSを撮っていませんでした。
アラン以上に改変されたというのに…。

ところで新四次スキルの「ストームオブフィア」が全然上手く発動されなくないですか?
いくらキーダウンしてても一閃みたいな一撃で終わってしまうんですが…。完全に出ないなら不具合として報告できるのに、一回偶然にも発動されたので困る。

追記:解決しました。
↓←→+攻撃キーを押したあとキーダウンせずに一回離して、
すぐにもう一度攻撃キーを押しっぱなしにするとちゃんとストームが発動しました。
ややこしい…。

拍手[3回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動していました。
更新停止中。


※当ブログのメイプルストーリーに関する情報の最終更新日は ver.3.73(2018年11月)ごろとなっております。
現行バージョンとの相違がある場合がございますのでご了承ください。

ピックアップエントリ

データ(メイプル)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube