忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

ver.3.51 メモ

ver3.51アップデートについて | お知らせ | メイプルストーリー

大型アップデートで情報多すぎてわかんないよお。
例によって個人的に気になった点だけ。

◇コメルツがテーマダンジョン化
それにあたり次元の鏡からコメルツへ行けるようになった。
道中で新150装備(装着時交換不可)がもらえ、最終報酬にはなんとエピック書100%(交換不可)。
ちなみに武器は最後に確実にもらえるが、防具やアクセはランダムっぽい、全部もらえなかった。
(調査不足でした。)
最初からプレーすれば8装備(帽子・服・靴・手・マント・ベルト・肩・武器)がもらえますが、
改変前に少しでも進めているとその部分がもらえなくなってしまうみたいです。
(交易行けるところまで=ベリー村クリア、となると帽子が手に入らなくなる)


また、コメルツにいるティフィスに声をかけるとリス港口まで送ってくれる。
すぐ行けるようになったおかげで交易もすぐに始められるようになったのもウレシイがある。

◇モンスターパーク改変
ソロコンテンツ化。
経験値や報酬が最終ステージクリア時に支給されるようになった。
  ステージ自体はそのまま
報酬は曜日で変わるらしい。

どんなものがもらえるかは入場して電光掲示板を確認しよう。
画面の下の▽△でほかの曜日も見ることができる。

こんなんも出ました。


経験値はかなりうまかった。
アイテムを落とさないので拾う手間がなく、スムーズに進むかもしれない。
レベルやマップにもよるが一回のプレーで3~5分程度なので、
少なくともレベル150くらいまでは毎日通いたいところ。
(経験値はマップやレベルで固定?ホーリーシンボルがあってもなくても変わらなかった。)

入場回数はID内同ワールドキャラクターで共有なので注意。
追加入場券はポイント/メイプレージともに30P。
メイプレージのは月に3枚までしか買えない…?

仕様変更に伴い以前のチケットの切れ端は使い道がなくなり、
ドロップもしなくなったのでアイテム欄空きますね。

ラクの店も商品が増えているので一度チェックしてみよう。
ダメージスキンなんか無期限のようなので取ってみてもいいかも。


◇スキル改変
改変に伴ってスキルマクロが初期化されているので狩りへでかけるときにはご注意を。
アラン・エヴァンはAPもリセットされています。
(アラン・エヴァンは変わりすぎたので特に書きません。別エントリにするかも。)

◆冒険者戦士
ウォーリアリープのアイコンまで職別で色変わるようになってたっけ?

◆ヒーロー
・シャウト
広範囲攻撃がデフォ状態に。気絶つきが下入力へ変更された。
どちらでもコンボを消費するようになり、集中線効果も両方についた。

◆パラディン
・パラディンエキスパート
片手剣/両手剣/片手鈍器/両手鈍器 装備時にでそれぞれ効果がつくようになった。

◆冒険者魔法使い
・マジックガード
オンオフスキル化!!!!!
前回の改変で効果時間が短くされて死ぬ人多かったもんね…よかった…。
それにともないノーモーションになったので他のスキル使用中にも発動できるようになった。

◆アークメイジ(火、毒)
・イフリート
イフリートの攻撃にも持続ダメージが付与されるようになった。
これだけで一気に使えるスキルになったなあ。
氷魔のエルクィネスの攻撃には氷結効果つかないのか……。

◆クロスボウマスター
・シュタイクアイゼン
↓キー+スキルキーで、設置されたアローイリュージョンのもとへ移動できるようになった。
(そしてそのアローイリュージョンにはクールタイムがついた…。)
この組みあわせは使いどころを考えるのが楽しそう。

◆ワイルドハンター
・ビーストフォーム
スキル欄のアイコンを右クリックすることで炎の翼エフェクトをオン/オフできるようになった。
これ自分にはとてもありがたい。(見た目がごつすぎたので)

全体的にバフスキルのパッシブ化や、召喚スキルの攻撃がクリティカルを出すようになったり反射のダメージを受けなくなったりというのが多かった気がします。
ただ攻撃力が上がるだけのバフスキルとかかけ直しが非常にめんどくさかったので助かりますね。
ファントムの盗めるスキルが減るというのもありますが…(アイアンボディとか有用だったと思う)。
そろそろ相変わらずバフスキルまみれのウィンドシューターもなんとかしてくださいお願いします。

◇賞金稼ぎポータル改変
今までとは違う新たなポータルが出現。

中に入ると火花オオカミという巨大なモンスターがいる。

このマップは他のプレーヤーと共有らしく、すでに入場し戦っている人やあとから来る人がいた。
入場時間は個人?その間にできるだけ火花オオカミを攻撃しみんなで協力して倒すというモノ。

参加しダメージを与えることができれば、
いずれ火花オオカミが倒されたときにポロから連絡が入り報酬をもらうことができる。
その時にゲームに接続していなくてももらえたぞ。

「ちょうどいいダメージ」を与え、中級賞金稼ぎの袋をもらった。
これなら積極的に参加しておきたい。

普段のポロのほうのポータルの報酬ももうちょいどうにかしてくれないですかね…。

◇呪文の痕跡にイノセント書30%と純白の書5%が追加

すごい。
UG済みでも窓上部の「呪文書」タブをクリックすれば使える。
イノセントは痕跡5000枚、純白は痕跡2000枚必要。
装備レベル関係なしっぽい。

◇ナビゲーションシステム改善
ワールドマップでマップ地点をダブルクリックすれば、すぐに道案内が開始されるようになった。

アナウンスや案内矢印のデザインも変わった。

◇ルートアビスやヘリシウムの商店に新商品
マスタリーブック(交換不可)や新装備が並ぶようになった。

お金のない人はみんなでボスを倒そう。

◇その他(告知に書いてない細かいこと)

◆ジャクムが少し改変
背景が変わった。左右の壁がわかりやすくなったし、キャラクターの名前も見える。

また、本体のHPを減らさなくても最初から腕へ攻撃があたるようになった。

これは経験値が稼げるぞ!

◆リブートワールドのジャクム刀・扇・スティックの販売価格修正
でもネクロ上記武器がいまだに1メルのままになってる…。

◆ボスからドラゴン装備がドロップする
エヴァン改変についでか、ボスからドラゴン装備(ゴールド)がドロップするようになった。

◆トードのハンマーがちょっと快適に
一度トードのハンマーを使用したあと、他にも候補があれば窓が閉じられずそのままに。

◆メイプルトークがなくなった
1年あったかどうか。友チャバグの応急処置か何かだったの?

◆ウィンドウモードの際ウィンドウを動かしても画面内は動いたまま
以前は動かした時は画面が止まってた。

◆キャラクター情報のボタンが小さくなった

何か追加するのだろうか?

◇余談
新職業ブラスター実装にさきがけてレジスタンス本部のイレックスが晴れて教官となったわけだけど、それについての告知が、「レジスタンスのNPC[イレックス]が職業[ブラスター]の教官に転職しました。」と、“変更しました”とかじゃない書き方なのがおもしろい。
あの人戦士レジスタンスほしいとか教官になりたいとか言っていたのでよかったね。

かなりの大型アップデートですね。
去年も12周年の前のクロスアップデートが盛り上がっていたので、
今年の13周年がしょぼくなってしまうのではと少し心配な気もする…。

イベントもいっぱい開催中なのでがんばろう。
ver3.51イベントについて | お知らせ | メイプルストーリー

新しく作ったキャラならM-DAYが意外といいかも。
ヒーローズオブメイプル(act.1)もなかなかおもしろかったのでそちらもどうぞ。

拍手[2回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。

随時更新

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube