忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

モンスターコレクションを増やそう

モンスターコレクションを始めてから約半年、コレクション数350を到達しました。
今回は難易度高めのモンコレのヒント的なエントリを書いてみたいと思います。
既出だとかそんなことくらいわかってるとかそういうことを言う必要は無ぇ、
なぜなら「ぐぐったときに少しでもそういうのが出てくると気が楽になるから」だ!

完全物好きストーリー!

前回のエントリ:モンコレをはじめよう

1.エリートモンスター
「○○の」という属性がつくだいたい☆3のモンスター。
当面は放置しても、次第に「これも登録させなきゃ…(使命感)」となる地獄のモンコレ。
エリートモンスターの属性はそれぞれ出現率があるようなので地獄が深まる。

当然ですが、まずはエリートモンスターを出現させなければ始まりません。
エリートモンスターの出現条件は、以下の3パターンがあります。
・その場のモンスターをしばらく狩る(一度の出現で1体)
・エリートボスと同時に召喚される(2体)
・闇のルーンを使う(2~3体)
闇のルーン使用以外はレベル20差以内でないとできません。
テーマダンジョンのような入場レベル条件のあるマップではない場合、
レベルの低いうちから格上狩り進出するといいかもしれません。

闇ルーン以外のルーンはさっさと使って次のルーンを湧かせるか放置するか…。
ルーンの経験値増加でレベルが上がってしまうのが心配な場合は、その間を休憩時間にしよう。
もしくは別のキャラを持ってきてそいつにルーンを消費させるか。
一ヵ所に2~3体はキャラを用意しておくのがオススメ。

今は呪いのルーンもあるし呪い状態でもエリートモンスターは出現するので、
アイテムもメルも手に入らないのを耐えられるのなら一切レベルを上げることなく狩り続けられるぞ!
ただし呪い状態でエリートボスを倒すと宝箱すら落とさないので注意。

エリートボスと一緒に登場するエリートモンスターは、
エリートボスが討伐された瞬間に消滅するので必要なら先に倒そう。

エリートモンスターは比較的登録率が高くなっていますが、
100%ではないあたりが一番地獄めいている。
いつぞやのアプデから確実に登録率下がってるゾ……

エリモンコレで悶絶し始めた人向け→モンスターコレクションを頑張ろう(エリモン編)
2.ボスや時間湧き(マスターモンスター)等
前回のエントリでも少し書きましたが、現地でなくてもいいのです。
タンユンの料理教室、武陵道場、クリティアス侵攻防衛戦、いろいろチャンスはあります。
そいつがどこに出現するかを知ることがカギとなるでしょう。

・ベルデロスやエピネアのような固有マップモンスターについて
チャンネルを変えなくても10~20秒ほど待つことで再度入れます。
(場合によっては連続入場できることもあり)
自分にとって手間ではない方法で狩りまくろう。

3.クエスト限定モンスター
クリアしてしまうとそのキャラでは二度と取れなくなる地獄のモンコレ。

3-1.バイキング軍団
キノコ城の「城門を守れ」クエスト内のみで出現するモンスター。
クエストマップでの制限時間は1分以内、時間経過で自動クリア。
クリアしてしまう前に戻らなければならないのだが、出口はナシ。
戻される(クエストが失敗する)条件は以下の3パターン。
・城門が壊れる
・ログアウトする
・クエストが完了できない状態になっている
城門破壊はそもそもモンスターを倒してしまうので難しい。
ログアウトはラグったりして落ちるタイミングがズレたりしたら終わりだ。
個人的には三番目を推奨。
マップへ入ったら即クエストウィンドウから「諦める」をすれば、
条件が達成されてもクエストを受けていない状態なので完了できず失敗扱いになる。

あとは時間内いっぱい4匹×7回出現分をあまさず狩ることができるぞ。
ただしまたバンケットルームまで戻ってクエストを受けて…の往復作業がある。
が、モンコレなんかやろうとする人なんだからそのくらい余裕だろう。

3-2.マスターレドナグ
クリムゾンウッド最後の「城の外へ」クエストでのみ戦えるモンスター。
倒したあとクエストを完了させずに元のマップへ戻りまた入場することによって
自動でクエスト受けなおし状態になるので簡単にループできます。
キャラの頭上の吹き出しに触れてしまうとキャンセルできずクエスト完了になるので注意。

3-3.閉鎖された研究室のホムン
ジェニミスト加入後のカソンからのテストクエスト。
マップが平地でシャトルランするだけというマクロめいた動きをしてしまいやすいのでGM召喚には気を付けよう。
ホムンからのドロップで直接魔法陣の制御が成立してしまうが、また入場し直せば大丈夫。
4.職業限定モンスター

4-1.グランディス 怪しい○○司祭
カイザーとエンジェリックバスター限定。
パンテオン東の森に隠しポータルがあるのでそこから入る。
クエストを進めて一度入ればそれ以降何度でも入れるっぽい。

4-2.グランディス 裏切った○○司祭
エンジェリックバスター限定。オレンジトーンの森の隠しポータルから。

4-3.グランディス コンコン村周辺
隠月が二次転職してヘネシスに行くまで限定。
モンスターを倒すだけならクエストを進める必要はない。

5.モンスターエッグ
現在出現しないモンスターはモンスターエッグを他のモンコレ列で手に入れて登録しますが、
そうじゃなくてもモンスターエッグをドロップするモンスターがいます。

5-1.キキョウ、キキョウ仙人
こいつらが落とすモンスターエッグを使用すると、
キキョウ/キキョウ仙人/巨大キキョウのうちどれかひとつが登録されます。
すでに登録済みのものでも出てくることがあるので注意。
そうなってももちろんエッグは消費される。

5-2.ホーンテイル、カオスホーンテイル
上と同じ。

ボスはともかくなぜピンポイントでキキョウなんだろう…。
あそこ糞業者まみれの時代があったからその対策だったのかな。

6.その他メモ

6-1.看守ボア・看守ライノ
看守を全部倒して戻ってきても次のマップにさえ行かなければカギは手元に残るので、
クエストを諦めてまた塔屋に入ればループできます。
アニやヴァンレオンが召喚したりクリティアス侵攻で出る分だけだと不安なあなたへ。
→v.3.65で実装された次元の図書館EP4内にて雑魚のように無限湧きするので楽になったはず。

6-2.グループプレーでのモンコレ
自分が少しでもダメージを与えたモンスターなら、
グループメンバーがそのモンスターを倒しても自分にモンコレ追加されることがあります。
エリートモンスターやボスなどのモンコレに有効ですね。
自分だけ追加されなかった!とかなってもケンカしないでね。
エリートモンスターは5分で消滅してしまうので注意。
グループじゃない場合はどうなのかは未検証。

余談
・なぜか猫仙人が通常モンスターなのに☆3、エリート属性つけるつもりだったのだろうか。
・ロムバードやD.ロイドが時間湧きのくせにザコモンスター扱い、おかげで登録率が低い。
・みんなに避けられるポロの賞金稼ぎポータルがモンコレ勢には大チャンス、中でもドラゴンライダーのモンスターと戦えるのはでかい。
・モンスターパークのモンスターは一部名前が違うので注意されたし。

・エリモンコレ一覧 (数字はレベル)
34 再生する 上級魔法本
36 素早い シェルスライム(紫)
41 石化の ヒトデタコスライム
53 魔法抵抗の指揮官 怪しいオットセイ
55 回避する ワイルドボア
58 丈夫な ファイアボア
60 べたべたする ウッドマスク
60 丈夫な キノコシャンデリア
64 石化の 実直なバイキング
70 石化の タウロスピア
74 混乱の サンフィクシ
81 暗黒の ホワイトパン
84 呪いの 強化された防御システム
90 硬い スコルピオン
93 再生する トリプルルモ
95 封印の ネオヒュロイド
96 猛毒の ナイトブロック
97 毒を撒く ホムンスキュラ
99 魅惑の 乱暴な原始イノシシ
107 べたべたする ボーンクラピ
110 再生する コールドシャクラー
113 止まらない アルファロボ
115 石化の 死神スペクター
119 素早い [★]ブレイブパイレーツ
123 呪いの ファンス
124 毒を撒く クーリゾンビ
127 回避する 赤花蛇
127 封印の キャッスルゴーレム
139 混乱の 緑鬼
141 呪いの [★]ダークワイバーン
149 力持ちの 蒸気を吹き出すコーヒーマシーン
157 スタンさせる 後悔の守護隊長
158 猛毒の ポイズンホーネット
163 硬い 堕落した石の精霊
166 魅惑の 忘却の守護隊長
168 力持ちの 変形されたリボンピグ
192 ポーションを嫌う 変形されたハイスタンプ
198 封印の エンシェントジョイントゴーレム
202 反射の 改造された失敗作ロイド
207 暗黒の 安息のエルダス
213 魅惑の 完熟のウルフルット
228→218 スタンさせる 鋼鉄ジェネロイドB
230→219 魅惑の 合金ジェネロイドA
219 力持ちの 族長クリラ
222 止まらない 堕落した魔族斧兵(強化型)
225 止まらない 踊る赤い靴
234 暗黒の雷雲の精霊
243 封印の 儀式に巻き込まれた槌兵

拍手[2回]

PR

コメント

350!?すごいですねー...
エリモン系は金策ついでにできると考えれば結構楽しくなりますね

そんな自分はオットセイ登録してからサボり気味...精進します

ありがとうございます!
結構がんばったつもりですが世の中にはとっくに400突破している人もいるんですね…
自分も精進します。
金策もできるしサブキャラのレベルも上がるしでなんだかんだ楽しい地獄。
魔法抵抗の指揮官オットセイとかかなりレアなやつじゃないですか!ほしい!!!
今は知らないけど異なるモンスターでも名前さえ同じなら登録される
調べた所では
クリムゾンウッドのグリフォンでリプレのグリフォン
ゼロのチュートリアルの案山子でザ・シードの案山子
フレンズストーリーのマグナス先生でマグナス

これは実際に経験した事ですが
ゼロで戦うホーンティル(ベビードラゴン)でホーンティル
リエナ海峡のゲオルクでヘイヴンのゲオルク

そしてエリートモンスターは対象によっては異なる敵と一緒にしかいないという物があり
例に挙げれば
回避するワイルドボアはMAPが広い上に登録対象にすらならない臆病なワイルドボアがいる上に
ペリオン地域は回避 丈夫なの属性が出難い傾向にあるので自分は未だに登録できていないです。

そして
石化の 実直なバイキング
石化のタロウスピア
辺りは職によってはカンナの鬼神がないと狩りきれてしまう。


地域によってエリモンの属性の出現率が違うということでしょうか?
そこまではちょっと調査できないのですが事実としたら大変なことですね…

エリモンコレは本当に根気のいる作業ですがお互いがんばりましょう!
ほかにモンコレエントリ複数ありますので参考にしていただけたらと思います。

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。

随時更新

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube