忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

モンスターコレクションを頑張ろう (エリモン編)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ノーブルドランはBTなら屁とミニポポだけで全段カバーできるから楽だと思いました(登録できるとは言っていない)
ヒーローくん機動力ないしスキルも範囲うんちだから絶対モンコレ向きじゃないよなぁ...(今更並感)
ヘイブンの高レベ雑魚はそんなに強くないし多分1確取れると思うのでエリモン狙ってみてはどうでしょうか(片方はクソ地形+2種沸き+クソ沸き、もう片方は魅惑エリモンのクソフルコースとなっております。)
モラスの槌兵は近衛兵より魔術師と一緒に沸くマップの方が槌兵エリモンの出現率が高い気がしました(4敗)

ヒーローくんはコンボフォースが意外と…?って思ったけど、
セングが使えるオッパラディンくんのことを考えるとどっこいどっこいですね、どっこいどっこい。
2次と4次の差はあるし多少はね?

ヘイヴンのブラヘ内部ええやん!(難易度は)なんぼなん?
こちら、以下略
もう魅惑エリモンやだあああああああ!!!!!!!!
山田うどんでうどん食べたい…(支離滅裂)
個人的には回避するワイルドボアはコレクションの対象にもならない臆病の方がエリート化しやすい傾向にある為に★★★以上の登録率の悪さに感じる。
(現に未だに登録出来ず)

出現率ではなく登録率の話になるんですが、
やっぱり最近の登録率は以前に比べて妙に低い気がしますね…
いつぞやにエリモン出現率アップのイベントがあってそれが終わった後にエリモン出現率が極端に下がるという現象があったので、
エリモン登録率上昇イベントが終わったちょっと前から登録率が下がっているのはやはりこういった影響があるのではないか…
一度不具合メール送信してもいいと思います。
自分ひとりが送ってもあまり影響なさそうなので。
再生する コールドシャクラーの所は
オハゼをレベル範囲外モンスターにしないレベル帯を維持する事も重要?
自分の場合は、コールドが良さげな確率でエリートしたけど再生が何度来ても登録されないパターンで6回目辺りの再生で登録出来た。
再生する トリプルルモも同じ事な回数でようやく登録出来た。

そして
力持ちの 蒸気を噴き出すコーヒーマシーンはカフェ3で登録したけど
アレ程、闇のルーンが頼りにならない場所は無かった
元のマシーンの湧き場所は5か所だけなのでジュースが大抵エリート化する。
(全部カンナでやりました)

ただいまコメントを受けつけておりません。

モンスターコレクションを頑張ろう (エリモン編)

はい!今回はエリモンコレについて思ったことを書いていきたいと思います。

前回のエントリ:モンスターコレクションを増やそう
エリモン属性のだいたいの出現率、闇ルーンの作動位置調整は→こちら

・34 再生する 上級魔法本
入場にそこそこ前提があるので低レベルのうちから挑戦できないのがネック
レベルも低いのでガンガンレベルが上がってしまう
いざとなったら呪いルーンだ

・36 素早い シェルスライム(紫)
行くだけなら前提要らず、地形も湧きも悪くないのでなんとかなる

・41 石化の ヒトデタコスライム
同上

・53 魔法抵抗の 指揮官 怪しいオットセイ
は?(威圧)
入場までの前提がそこそこあってこちらもレベル54くらいからのスタートになってしまう
単種湧きなのと地形がまっすぐなのが救い、移動しながら攻撃できるスキルでがんばろう

・55 回避する ワイルドボア
ついにきてしまった2種湧きマップのエリモン
地形がイマイチだが数はまあまあいるので早いうちから進出してがんばろう
マップが広いのでグループ狩りもいいと思う

・58 丈夫な ファイアボア
単種湧きだが地形に対して湧きが貧弱なので体感ワイルドボアとどっこいどっこいですね
ガイドがないと地味に遠い

・60 べたべたする ウッドマスク
言うほど湧きは少なくないと思うがあちこちに散らばってあまり多くいるように見えない
ガイドがないと遠い

・64 石化の実直なバイキング
入場までの前提が長く、マップの広さに対して湧きが少ない上にあちこちの足場に散らばる
しんどかった… 上方向移動に強い職がオススメ

・70 石化の タウロスピア
また“石化”かよ
単種湧きで狭いのでなんとかなる
アイテムを拾う場合、クエストアイテムが一瞬で消費欄を埋めるのでそのへんの対策も必要か

・74 混乱の サンフィクシ
湧きは多めだが階段状に狭い足場が連なっているちょっと狩りづらいマップ
“混乱”も出現率はあまり高くない

・81 暗黒の ホワイトパン
狩場としてはそこそこですね
滑るのでそのへんが気になる人はアイゼンや滑り止めファミリアを用意するといいかも
余談だが宝ルーン等の落ちてくるアイテムがクッソ拾いにくい

・84 呪いの 強化された防御システム
遠い、暗い、湧きが微妙

・90 硬いスコルピオン
ちょっと地形が面倒だけど単種湧きマップか、
運に任せて手軽さでスナモグラと一緒のマップで狩るか、お好みで

・93 再生する トリプルルモ
物が多くてジャンプしまくると引っかかりやすいので、
ラッシュなどでまっすぐ移動して敵を轢きながら狩れる職がオススメ

・95 封印の ネオヒュロイド
マップが上下で分かれているので縦移動に強いと楽
D.ロイドとどっちが先に登録されるかな

・96 猛毒の ナイトブロック
ザ・縦長マップ
出現マップが多いので狩りやすいマップを探そう
縦移動もだけどジャンプしながら撃てる上下に範囲の広いスキルが有利
一応火属性弱点

・97 毒を撒く ホムンスキュラ
時間湧きをエリモン化さすな、おまけに“毒を撒く”の出現率まで低めときた
マップの左右にある黒板の元にホムンスキュラは出現するので、
そこでホムンクルーを倒すようにすればホムンスキュラのエリモンが出やすくなる
押し出しや引き寄せスキルがあると有利、一撃で倒しちゃうとあまり意味がないが…
 

・99 魅惑の 乱暴な原始イノシシ
怪しいオットセイの陰に隠れがちだがこれもかなりしんどい
単種湧きでまっ平なマップという恵まれた環境に対して湧きがあまりにも貧弱すぎる
“魅惑”の出現率も低い、ETCもファミリアも落とさない
入場に前提はないが、精神的にはオットセイよりキツいと感じた

・107 べたべたする ボーンクラピ
来ました海マップ
自分は泳ぐ動作が好きなので気にならなかったが、そこがしんどい人は多いと思う
速く倒さないと物理無効や魔法無効などを使ってくる厄介さもプラス
単種湧きマップが用意されているのが救い
深海マップ全体に言えますが、
アランやデーモンスレイヤーなど基本攻撃キーがメインスキルの職だと
海中の宝箱に攻撃がヒットしまくってあまりにもわずらわしいのでオススメできません

・110 再生する コールドシャクラー
きっつい
シャクラーが邪魔すぎてコールドシャクラーのエリモンが出にくい
一番下のオハゼは浮上する前に倒せばエリモン化した場合ほぼコールドシャクラーになる
ワルメンのおかげで人通りも多く横殴りされまくるけどがんばろうね
いつぞやに各出現位置をまとめたので参考にしてください
多少ズレると思う

・113 止まらない アルファロボ
ピロ!出現マップは多いのでお好みで

・115 石化の 死神スペクター
前提が長いよ~マグナス前提の道中ですね…まずここがしんどい
死神スペクター自体は3ヵ所の単種湧きマップがあるので狩りやすいところを見つけてください

・119 素早い [★]ブレイブパイレーツ (★26)
スタフォエリモンきちゃった
硬くて倒すのが大変だが、こいつらは火属性弱点なので属性扱える職が超オススメ

・123 呪いの ファンス
テーマパーク改変のおかげで入場が楽になった、遠いだけ
足場が多いので機動力重視で

・124 毒を撒く クーリゾンビ
過去の大人気マップの栄光はどこへやら、今や文字通り死んだ森
マップの広さに対して湧きが貧弱すぎるだろ…
森1:14体、森2:21体、森3:9体、森4:14体+リッチでした(目視なので誤差の多少はね)
自分に合った狩りやすい場所を見つけてください

・127 回避する 赤花蛇
マップが横に超広く足場も多い、機動力と広範囲攻撃があると楽

・127 封印の キャッスルゴーレム
そこそこ前提あり
しかし伝説ファミを落とすヤツなのでがんばろう
吹っ飛ばし攻撃がうっとうしすぎるのでスタンス高い職推奨

・139 混乱の 緑鬼
2種湧き、全体の湧き数は多い
左上の足場が気になるので設置スキルがあると楽
メカニックで上手く設置できると一歩も動かずに敵が全滅するのが爽快だった

・141 呪いの [★]ダークワイバーン (★65)
スタフォ強化がんばれ

・149 力持ちの 蒸気を噴き出すコーヒーマシーン
2~3種湧き…
最初にゼリージュース登録もついでに「カフェ<2>」で狩るのもアリかも

・157 スタンさせる 後悔の守護隊長
ここまで来るのに長い前提あり
倒すポイントが悪いとリーリノフがエリモン化してクッソ硬いので気を付けよう

・158 猛毒の ポイズンホーネット
長めの前提あり
足場が多いので上移動スキルや設置スキルがあると便利
スズメバチには気を付けよう!

・163 硬い 堕落した石の精霊
長い前提あり
狩りやすいマップではあるのでここまで来られればなんとかなる

・166 魅惑の 忘却の守護隊長
長い長い前提の最後のマップ
狩場的には数も多いし狩りやすいが何せ“魅惑”の出現率が低い
後悔の守護隊長と同じくライカがエリモン化するとやめたくなる

・168 力持ちの 変形されたリボンピグ
多段攻撃持ちモンスター特有のエリモン化すると気が狂った火力が危険すぎる
よほどHP強化した戦士かデモアヴェ以外はだいたい死ぬので、
遠距離攻撃や魔法使いなど安全な位置から攻撃を当てられるスキル持ち職推奨

・192 ポーションを嫌う 変形されたハイスタンプ
ほぼ単種湧きの「冷たい風の吹く墓」マップがオススメだが、
変形スタンピがエリモン化すると危険なのでそこだけ注意

・198 封印のエンシェントジョイントゴーレム
マップは広いが湧きが多いのでなんとかなる
ETCを複数落とすのでアイテムインベントリが埋まりやすい
そのくせファミリア落とさないのがキツかった

・202 反射の 改造された失敗作ロイド
デイリーついでにがんばってくれ

・207 暗黒の 安息のエルダス
どうせレベリングで安息に籠ることになるから勝手に登録される

・213 魅惑の 完熟のウルフルット
また“魅惑”かよ!!!!!
2種湧きだけど狩りやすい狩場ではあると思うので粘ってください

・219 力持ちの 族長クリラ
地形がクソ
高い場所にある足場が厄介なので、スタンスある職が有利
2種湧きだけど力持ちの出現率は高いのでがんばってください

・222 止まらない 堕落した魔族斧兵(強化型)
地形がずっと坂なのでメイン狩りスキルがまっすぐに飛ぶ職はオススメできない
クロスボウマスター!お前お前お前!!!
普通のと強化型分ける必要あったんか???そのせいで無駄に2種湧きやぞ

・225 止まらない 踊る赤い靴
地形がクソ!
ジャンプしまくったり攻撃範囲が狭い職だとキツいです

228→218 スタンさせる 鋼鉄ジェネロイドB
230→219 魅惑の 合金ジェネロイドA
(レベル変動しました)まだ行ったことない

・234 暗黒の 雷雲の精霊
・243 封印の 儀式に巻き込まれた槌兵
まだ行けないのでわからん

エリモンコレ対象のマップは地形や湧きの面であまり人気のない狩場が多いので、
やはり縦移動をはじめとした機動力や設置攻撃スキルのある職が有利ですね。
以下、独断と偏見のエリモンコレ適正職別小雑感。

超適正
・ストライカー:連携が楽かつ速いので狩りやすく、足場も強引に移動でき一番楽だと感じた
・メカニック:上方移動と多様な設置スキルで足場を任せられるので便利
・カデナ:チェーンを使いこなせれば機動力最強ある

高適正
・ジェット:一生コスミックアップヘーベルやってろ
・デュアルブレイド:ストライカー同様、連携を使いこなせればかなり狩りやすい
・メルセデス:連携は少し難しいが暴れ回りやすく、何よりスタイリッシュムーブが便利すぎ
・ルミナス:地形を問わない使い勝手のいい攻撃スキルが豊富
・隠月:攻撃範囲の広さ、縮地、豊富な寄せスキルで狩りやすい
・ビーストテイマー:移動にタカ、平坦にクマ、足場にユキヒョウと各方面で便利

適正
・ボウマスター:上ダブルジャンプにくわえアンカウンタブルアローが使いやすい
・バイパー:ダブルスパイラル→キー入れスクリューパンチが便利、あと海中最強
・騎士団共通:上方向ダブルジャンプが手軽で使いやすい
・ワイルドハンター:平坦マップならかなり楽、攻撃&上移動のホワイトヒットラッシュも便利
・ゼノン:機動力が高く、強引に足場に上がれるダイアグナルチェイスが優秀
・ブラスター:使いこなせれば機動力が高い
・アラン:ファイナルブローの縦範囲の広さとファイナルトスの縦移動が便利
・カンナ:一生鬼神出してろ
・カイザー、エンジェリックバスター:ロープコネクトが超便利
・ゼロ:バーストステップは便利、エリモン以外でも鏡の世界でモンコレ登録狙いやすい
・キネシス:縦範囲に強い、サイキックグラブは使いようによってはエリモン調整できるかも?
・イリウム:空飛べて便利、クリスタルの使い方次第

参考になればうれしいですね

でもエリモンよりノーブルドランがどうやったら登録されるのか教えてくれ

拍手[8回]

PR

コメント

ノーブルドランはBTなら屁とミニポポだけで全段カバーできるから楽だと思いました(登録できるとは言っていない)
ヒーローくん機動力ないしスキルも範囲うんちだから絶対モンコレ向きじゃないよなぁ...(今更並感)
ヘイブンの高レベ雑魚はそんなに強くないし多分1確取れると思うのでエリモン狙ってみてはどうでしょうか(片方はクソ地形+2種沸き+クソ沸き、もう片方は魅惑エリモンのクソフルコースとなっております。)
モラスの槌兵は近衛兵より魔術師と一緒に沸くマップの方が槌兵エリモンの出現率が高い気がしました(4敗)

ヒーローくんはコンボフォースが意外と…?って思ったけど、
セングが使えるオッパラディンくんのことを考えるとどっこいどっこいですね、どっこいどっこい。
2次と4次の差はあるし多少はね?

ヘイヴンのブラヘ内部ええやん!(難易度は)なんぼなん?
こちら、以下略
もう魅惑エリモンやだあああああああ!!!!!!!!
山田うどんでうどん食べたい…(支離滅裂)
個人的には回避するワイルドボアはコレクションの対象にもならない臆病の方がエリート化しやすい傾向にある為に★★★以上の登録率の悪さに感じる。
(現に未だに登録出来ず)

出現率ではなく登録率の話になるんですが、
やっぱり最近の登録率は以前に比べて妙に低い気がしますね…
いつぞやにエリモン出現率アップのイベントがあってそれが終わった後にエリモン出現率が極端に下がるという現象があったので、
エリモン登録率上昇イベントが終わったちょっと前から登録率が下がっているのはやはりこういった影響があるのではないか…
一度不具合メール送信してもいいと思います。
自分ひとりが送ってもあまり影響なさそうなので。
再生する コールドシャクラーの所は
オハゼをレベル範囲外モンスターにしないレベル帯を維持する事も重要?
自分の場合は、コールドが良さげな確率でエリートしたけど再生が何度来ても登録されないパターンで6回目辺りの再生で登録出来た。
再生する トリプルルモも同じ事な回数でようやく登録出来た。

そして
力持ちの 蒸気を噴き出すコーヒーマシーンはカフェ3で登録したけど
アレ程、闇のルーンが頼りにならない場所は無かった
元のマシーンの湧き場所は5か所だけなのでジュースが大抵エリート化する。
(全部カンナでやりました)

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動していました。
更新停止中。


※当ブログのメイプルストーリーに関する情報の最終更新日は ver.3.73(2018年11月)ごろとなっております。
現行バージョンとの相違がある場合がございますのでご了承ください。

ピックアップエントリ

データ(メイプル)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube