忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

ver.3.58 メモ

ver3.58アップデートについて | お知らせ | メイプルストーリー

あっ!アレもコレも便利になった!!
地味ながらもちょこちょこ変わっているアップデート。
v.3.58ワールド選択画面

◇カニングタワー登場
長らく工事中だったカニングスクエアが大規模商業施設となり復活。
タワーを歩き回って新人アイドルを発掘するというストーリーがあるものの、
あくまでもおまけみたいなもので、レベル150前後の狩場が追加されたというのがメインか。

にしても殴ったときの音がおもしろいモンスターが多い。

カニングスクエア時代から見て雰囲気やBGMはだいぶ変わりましたが、
一部過去のマップやモンスター、BGMを体験できるマップあり!
期間限定で旧カニスク報酬であるフリーダムソウルピアスや音符イヤリングなどがもらえます。

◇いろいろ便利化

・モンスターコレクションの探検が終わった際に案内が表示される
もらい忘れ防止になる、これはとてもありがたい。


・ログアウト時にデイリーギフト等を受け取っていないと案内が出る
これも助かる。
受け取るものがなくてもゲーム終了時の表示も少し変わった。
メイプルキノコがかわいい。

・メイプルガイドのコンテンツスタンプのついた箇所はレベルに関係なくいつでも飛べる
これはすごい。
タクシーを使わなくてもホンテのすぐ近くまで飛べたりいろいろ便利。
便利そうなガイドを埋めていこう。

・モンスターのバフデバフアイコンが複数表示
デバフかかりまくってて反射中かどうかわかんない!
なんて悩みもこれで解決。


・ペットが高速でついてくる
アイテムごっそり拾えるぞ!
ただし瞬間移動する距離が伸びたせいか、
地形によっては引っかかったままこっちにこないという状況もあり。

・チャット欄に表示されたキャラクターの名前をマウスで右クリックするとメニューが出る
内緒が大量に来たけど名前が変換できなくて返せない、なんてときに便利ですね。

・クエスト等でメルや経験値を獲得したときのチャット欄表示が見やすくなった
(+1000000)→(+1,000,000)といった感じで。

・チャンネル移動後3秒間攻撃をしなければダメージを受けてもチャンネル変更が可能
わかりづらい表現だが、攻撃後3秒間の構えモーション中でなければダメージを受けてもチャンネル移動が可能になったようす。
狩場めぐりにとてもありがたい…。
1マップ1人1ch風潮をなんとかしろ。

◇その他変更点

・友達やギルドメンバーがログインしたときにチャット欄に表示されるようになった


・モンスターコレクションの探検開始や報酬受領のボタンが見やすくなった

・モンスターの落とす薬アイテムがモンスターレベルで変動
レベルそこそこあるのに橙色の薬が出るとかあったからね…。
高レベルマップではトナカイの乳などが落ちるように。
小遣い稼ぎにはなる?

・ヴァンレオンにハードモード追加
ほかのボスのハードモードに比べたらレベルは低め。
倒すと130ヴァンレオン装備やイピアのアクセサリを直接ドロップ。
そしてボスアクセセットになる新規アイテム「高貴なイピアのリング」。
以前のイピアアクセを10個持ってイピアのところへ行けば交換してくれます。
ちなみにイージー/ノーマルモードでは浄化済み獅子王のメダルが直接出るようになった。
浄化のトーテムいらず?

・クルーエルリングの即死効果削除
サヨナラ!
アーケインフォースが足りないときにお世話になったよ、いままでありがとう……。

・20~21時の間にウルスを倒すと獲得メルが倍に
うーん……。
(なお現在不具合で討伐後落とされる)

・アーケインリバー全域で浮遊モンスター出現
これがウザい!!!マクロ対策のようだけど…。
被ダメ最大HPの10%固定、被弾時薬封印デバフあり、マップに関わらずレベル固定、
5分毎に出現、遠くからでもキャラクターの位置を察知して飛んでくる。
マップのアーケインフォースの影響を受けるので、
初めてアーケインリバーに来てフォース0の冒険者殺しでしかない。

・コメルツの次元の鏡削除
なんで?

「すごーい!」と「やっぱりバグまみれじゃないか!(憤慨)」がいつも以上に混在するアプデでした。

拍手[0回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。

随時更新

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube