忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

ver.3.54 メモ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

「スナイピングは…多段化した…」
「多段式の狙撃などと…ウソをつくなぁーッ!」

ありのまま起こった事を聞くに及んで、ポルポル君がフラッシュバックしっぱなしです。
最近INさぼってたけどやろうかな…

ビシュシュッ!っと多段ヒットするスナイピングは、
それはそれは格好の悪いものじゃった…。と、昔話を語るおばあさん。
「エーッ、そんな時代があったのォーッ!?」驚く子供たち。

そんな風になってくれたらいいです。(?)
釣りは画面左側の電球からチュートリアル的なクエストが出てるはず
(一番最初に貰ったエサを使ってもメルと経験値しか貰えない?)
クエストを受けてチョウチョ型のエサを使うとコレクションの魚など釣れました
幻想や深海といった3箇所の釣り場があるので順番にクエストを進めていけばいいと思います
デイリークエストが出てきたところで飽きました!

ここまでやっても15枚しか貰えなかったし、デイリーは1日5回*釣り場の数で
15枚しか貰えない(?)っぽいし装備品に必要なコインが600枚とかやってられないよ

クエスト欄やワールドマップを開くとき軽くなったのはありがたい・・・。

ありがとうございます。
そう、そのチョウチョエサ使っているんですけど、
クエストアイテムばっかり釣れて…これが終わらないとランキング参加できないのかな?
ちょっと忙しすぎますねえ新しい釣り!ゆ~っくりがんばってみますか。

>クエスト欄やワールドマップを開くとき軽くなったのはありがたい・・・。
ほんっとこれですね、
チャットミスってカチカチウィンドウ出たときにフリーズしかけない…助かる…。

ただいまコメントを受けつけておりません。

ver.3.54 メモ

ver3.54アップデートについて | お知らせ | メイプルストーリー

アップデートの話の時間だ!コラァ!
例によって個人的に気になった部分だけ。

◇スキル調整
なんか最近多くないですか?

◆ダークナイト
・ダークスピリットドミナント
スピリットが攻撃を当てるたびにサクリファイスのクールタイムを減少させる効果が追加。
ドミナントをONにするかどうするか、使いどころを考える必要が出てきました。
スピリットが消滅するとこのスキルも解除されるので注意。
死にスキルから返り咲きっぷりがすごい。

◆クロスボウマスター
・スナイピング、ロングレンジトゥルーショット
多段攻撃化(アディショナルボルト習得時+1回)。
えっ、何これ…。

◆シャドー
強化されたり弱化されたりだが、使い勝手はかなりよくなったと思う。

・クリティカルグローイング、プリマクリティカル
クリティカル率の上昇値が増加、クリティカル最大ダメージも上昇するように。

・メルガード、シャドーパートナー
文言を修正。

・イントゥ・ダークネス
新スキル。
前方のモンスターの背後へ瞬間移動し、ダークサイト状態になる。
空中使用可、判定はかなり広く、別の段へも移動できる。
便利すぎない?

・ピックポケット
メルばらまき率減少。最大ばらまき数制限追加。

・メルエクスプロージョン
メル1枚あたりのダメージは減少したが、メル5枚ごとにダメージ増加効果追加。
クールタイム削除はありがたいが、一度に使用できるメルの数が減り、
ピックポケットのメル数制限によりどのみちあまり連発できない状態。

・グリッド
メルエクスプロージョン追加ダメージの上昇率減少。

・アドバンスドダークサイト
発動確率減少。
後述の煙幕弾との兼ね合いが追加。

・煙幕弾
煙幕の中にいるときはアドバンスドダークサイトの効果が100%発動されるように。
効果時間が30秒と半減…。

・暗殺
とどめの攻撃の100%クリティカル効果削除。
煙幕弾の中で連発すれば結果強くはなるのかな。

◆キャプテン
またしてもクールタイムつきスキルが増えてしまった。忙しい。

・オクタクォーターデッキ、コンティニュアルエイミング
文言修正。

・バトルシップボンバー
海賊仲間が乗り込む設置スキルになった。
性能が少しずつ違う4人の中からランダムで選ばれる。
設置してもすぐには攻撃せず、プレーヤーが攻撃をすると船員も攻撃を開始する。
クルーコマンダーシップとSPを共有するようになった。
クールタイム追加。
 

・戦艦ノーチラス
バトルシップボンバー改変にともないそのクールタイム減少効果追加。

・カウンターアタック、クルーコマンダーシップ
パッシブ効果追加。

・アンウィーリングネクター
最大HP増加効果が減少したが、クリティカル関連、被ダメ減少効果追加。

◆エヴァン

◆ルミナス
スキルが全体的に下方修正、光・闇モードのシステムが大幅改変。
サンファイア状態(光モード)では光魔法を使うと闇方向(右)にゲージが溜まっていき、
イクリプス状態(闇モード)では闇魔法を使うと光方向(左)にゲージが溜まっていく。
反対のゲージへ最大に溜まったとき自動でモード転換、
イクリブリアムを習得していれば転換する前に短い間イクリブリアムモードが発動する。
赤丸でモード転換についての説明が開き、青丸でウィンドウ最小化
各モードのときに反対の魔法をしばらく使っていると画面上にアナウンスが出る。
ログイン直後は最初に使ったスキルと反対のモードになる。(光魔法を使えば闇モードになる)
光/闇モード転換スキルがあるが、現在使用不可。
余談だが光/闇魔法は分類であって光/闇属性ではないっぽい。(どちらも無属性?)

◇グループプレー特化地域
グループ経験値が多くもらえるというエリア。
マップがあらたに追加されたわけではなく、レーベン鉱山やアクアロードなどがそうなった。
サブ育成時はグループで狩るとよさそうですね。
できればグループで狩ること自体の利点をもうちょい増やしてほしい。

◇スキルエフェクト透明度

オプション内に待望のスキルエフェクト透明度設定オプションが追加されました。
「鮮明」100%で今までどおり、「半透明/透明」に持っていくほどスキル表示が透けていきます。
 
(↑右画像がバー半分くらい)
他のキャラクター欄で透明100%にすると、完全にエフェクトは見えなくなりますが、音だけは聞こえるもよう。

なお、召喚スキル、指輪などによる召喚物、エヴァンのミルなどもこれに合わせて透けていきます。
 ミル…。
どうせならダメージ表示透明度もほしい。

◇待機時間表示方法変更
画面右上のバフアイコンには1分未満の秒数表示、
ショートカットキー欄にも待機時間が表示されるようになった。
5秒未満の場合は表示されないみたいです。
 

◇戦闘中でもアイテムを捨てたりペットの出し入れができる
すごい。でも装備の変更やポイントショップ入場はできないので注意。


◇エリートボス報酬仕様変更
・エリートボスを召喚した人→宝箱1個追加
・エリートボスに一番多くダメージを与えた人→宝箱1個追加
ただし両方を満たしても追加は1個まで。
ボスを出した時点で2個確定のようなものなのでこれで安心できますね。
今度こそみんなでワイワイ倒そう!

◇その他(告知に書いてない細かいこと)
・暗転がスッと早くなった気がする
・所持メルの数字のフォントが変わった?
・オープンチャットなるものの案内クエストが届くけどまだ実装されていない
・ロード画面やイベント案内に11月からのイベント情報アリ


◇余談
釣りが改変されましたが、完全手動で少し忙しいですね。
今のところメルと経験値しか手に入れられていません。
クエストとかランキングってどうやるんだろう…。

釣り関連のNPCの名前が判明しましたね。
・旧釣り場管理人→ネクスト
・釣り爺→ヌリン
同じグラフィックというだけで別人設定、というのもありえますが…。

あとなにか言いたいことがあったのですが忘れました。

拍手[2回]

PR

コメント

「スナイピングは…多段化した…」
「多段式の狙撃などと…ウソをつくなぁーッ!」

ありのまま起こった事を聞くに及んで、ポルポル君がフラッシュバックしっぱなしです。
最近INさぼってたけどやろうかな…

ビシュシュッ!っと多段ヒットするスナイピングは、
それはそれは格好の悪いものじゃった…。と、昔話を語るおばあさん。
「エーッ、そんな時代があったのォーッ!?」驚く子供たち。

そんな風になってくれたらいいです。(?)
釣りは画面左側の電球からチュートリアル的なクエストが出てるはず
(一番最初に貰ったエサを使ってもメルと経験値しか貰えない?)
クエストを受けてチョウチョ型のエサを使うとコレクションの魚など釣れました
幻想や深海といった3箇所の釣り場があるので順番にクエストを進めていけばいいと思います
デイリークエストが出てきたところで飽きました!

ここまでやっても15枚しか貰えなかったし、デイリーは1日5回*釣り場の数で
15枚しか貰えない(?)っぽいし装備品に必要なコインが600枚とかやってられないよ

クエスト欄やワールドマップを開くとき軽くなったのはありがたい・・・。

ありがとうございます。
そう、そのチョウチョエサ使っているんですけど、
クエストアイテムばっかり釣れて…これが終わらないとランキング参加できないのかな?
ちょっと忙しすぎますねえ新しい釣り!ゆ~っくりがんばってみますか。

>クエスト欄やワールドマップを開くとき軽くなったのはありがたい・・・。
ほんっとこれですね、
チャットミスってカチカチウィンドウ出たときにフリーズしかけない…助かる…。

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動していました。
更新停止中。


※当ブログのメイプルストーリーに関する情報の最終更新日は ver.3.73(2018年11月)ごろとなっております。
現行バージョンとの相違がある場合がございますのでご了承ください。

ピックアップエントリ

データ(メイプル)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube