忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

メイプル基礎知識 フィールド・戦闘編

いろんな要素が増えてきたメイプルストーリーですが、中には特に説明のないものも多いです。
狩りに役立つ覚えておくべき要素を初心者や復帰者に向けて簡単にまとめてみたいと思います。
(当エントリはver.3.50現在のものです)
(17/12/27追記、ver.3.65に合わせて修正しました)

目次:コンボキル、マルチキル、エリートモンスター、エリートボス、ルーン、バーニングフィールド、突発ミッション

コンボキル
モンスターを倒してから10秒以内にまたモンスターを倒すと、「コンボキル」がつながります。
[15 COMBO] の部分
50コンボごとにコンボ玉が出現し、
触れるとモンスターレベルごとの経験値と短い間バフが手に入ります。
コンボが多くつながるとコンボ玉の色が変わり、獲得経験値が増加していきます。
最大9999コンボまでつながるようです。
(カウントが9999になっても50コンボごとにコンボ玉が出る)
ソードマンのコンボやアランのコンボはまたそれぞれ違うものなので注意。

マルチキル
モンスターを一度に3体以上まとめて倒すと、「マルチキル」となります。

マルチキル判定になると獲得経験値が追加されます。
マルチキルを出すためには当然モンスターを3体以上同時に攻撃できるスキルが必要です。
なお、一度に何体倒してもマルチキル1回は1コンボキルとなります。

コンボキルは成立した時点で経験値が獲得できるため、
ルーンの呪いが最大の状態ではマルチキルそのものが発生しなくなります

エリートモンスター
モンスターをしばらく狩っていると、巨大化したモンスターが出現することがあります。
これが「エリートモンスター」です。

見た目通りの、通常のモンスターより強力なモンスターです。
エリートモンスターは必ずひとつ特性を持っていて、名前の前にそれを表す文字列がつきます。
画像の「再生」は回復スキルを使ってしまう厄介なタイプです。
中でも「反射」「石化」「黒い鎖」はこちらがあっさりやられてしまう危険性があります。
ちなみにエリートモンスターの頭の上にある剣のマークの色でおおよその強さがわかります。
(黄→橙→赤と強くなっていきます)

かなり体力があり手強いので、状況によっては逃げてしまってもいいかも。
エリートモンスターは5分経過すると残りHPに関係なく消滅してしまいます。

倒すと装備強化に関連するアイテムをまれに落とすことがあります。
リブートワールドでは強化関連がない代わりに「不思議なメル袋」が手に入ることがあります。

エリートモンスターは、そのマップのモンスターのレベルとモンスターを狩る人のレベルが±20以上離れていると出現しません。
また、隠れ道などワールドマップが表示されない場所ではエリートモンスターは出現しません。
※一部例外あり、次元の図書館内は出現を確認
※逆の例外、アルカドノ研究所C-1区域ではなぜか出現しないので注意

エリートモンスターを倒すと「闇の気が…」とアナウンスが出ますが、この闇の気が溜まると…。

エリートボス
エリートモンスターを倒し続けマップの闇の気がいっぱいになると、
警報が出た後画面が暗転しBGMが変わり「エリートボス」が出現します。

エリートモンスターよりもさらに強力なボスです。5種類います。
エリートボスは先述の特性を2個持っています。
さらにボスそれぞれ最初から持っているスキルもあり、かなり手ごわいです。
制限時間は30分、それを超過するとエリートボスは何も落とさず消滅してしまいます。

こいつを倒すと「貴重な宝箱」を落とします。開けると装備強化関連アイテムが入っています。
1でもダメージを与えた人にはもれなく宝箱1個がドロップされます。仲間を呼んで倒そう。
エリートボスを出現させた人と、エリートボスにもっとも多くダメージを与えた人には追加でもう1個宝箱がドロップされます。
(※両方の条件を満たしていても+1個が上限、つまり宝箱は1人最大2個まで)
(※グループを組んだ状態だと追加の宝箱がグループメンバーにも拾えてしまう現象あり)
宝箱は10分以内に開けないと消滅するので注意。

またエリートボス討伐後にはボーナスステージが待っています。
どんなボーナスステージかは実際に体験してみてください。
エピック等級やユニーク等級の装備をゲットするチャンスかも。

なお、ルーンの呪い影響下では宝箱を落とさないことがあります
倒す前にルーンを作動させるように…。

ルーン
レベル30以上のマップになると、「ルーン」が出現することがあります。

近くに寄りNPC会話キー(初期設定ではVキー)を押すと画面に矢印が表示されるので、
左から順に指定されたとおりにキーを押せばルーンを作動できます。
ルーンを作動させると約3分間、モンスターを倒した時の獲得経験値が100%分追加され、
それに加えてルーンごとの能力が発動されます。
画像の「再生のルーン」はHPがガンガン回復していき被ダメージも減る防御特化のルーンです。
いろいろな種類のルーンがあるので、見つけたらその効果を試してみよう。
(※能力ごとに効果時間に差がありますが、経験値追加の効果時間は共通です)
(※ルーンによってはマップを移動すると効果が消えてしまうものもあるので注意)
なお、ルーンは一度作動させると15分経過するまで次のルーンを発生・作動できません。

ルーンは発動せずに放置していると呪いがかかることがあります。
ver.3.63 メモ(呪いルーンについて)

先述のエリートモンスターが出現しないマップでは、闇のルーンは機能しませんので注意。
(経験値追加効果のみつくのでそれ目的なら問題ないと思います)

バーニングフィールド
レベル100以上のマップが「バーニングフィールド」と化すことがあります。

これはしばらく戦闘が行われていないマップに起こる現象で、
バーニング1段階ごとにそのマップで倒したモンスターの獲得経験値が10%ずつ追加されていきます。
最大10段階=経験値100%分追加!
性質上、人気の狩り場ではなかなかバーニング化しません。
思いがけないマップがおいしい狩り場になるかも?
一定数モンスターを倒すか時間経過(要検証)で段階が下がっていき、最終的には消滅します。

隠れ道などワールドマップが表示されない場所ではバーニングフィールド化しません。
(一部例外あり)
◇突発ミッション◇
冒険をしていると、突然画面右側にミッションが現れることがあります。
出現は完全ランダム?
書いてあることを制限時間内に達成すればいいのです。
マルチキル30回、100コンボキルなど、内容はさまざまでランダム。
完了できたら現れるボタンを1分以内に押せば報酬がもらえます。
※その際に各アイテムインベントリが1マス以上空いていないと受け取れません
報酬はエリクサーからインベントリ拡張や50メイプレージなどピンキリ。
簡単なミッションでも高額品が出ることがあるので、可能ならば積極的に挑戦したいところ。

自分が復帰したときに「なんだこれ」となったものを中心にまとめてみました。
特に説明もないのに突発ミッションで指定されたりと、困惑すると思います。
(最近は新規キャラプレー中に簡単な説明がでるようになりましたね…)

ちなみにコンボキルとマルチキルはルーンの呪いが4段階になっている状態やモンスターパーク内では発生しません。

呪文の痕跡やスターフォース強化など、ゲーム内で説明があるものは特に書きません。
ほかに何か気づいたものがあれば随時追加していくかも。

拍手[7回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。

随時更新

→ 2018年版ロイヤルヘア男ロイヤル整形男

一部アイテムドロップ情報
イヤリング/マント/手裏剣/ブレット

十字旅団内ドロップ情報

自分用
不具合報告メモ

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 22 23
25 26 27 28 29 30

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube