忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

ver.3.63 メモ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ver.3.63 メモ

ver3.63アップデートについて | お知らせ | メイプルストーリー

今回は変更点が多いですね。
こんなん全部告知見れば済むんですけど、自分で覚えるためにメモ。

◇スキル調整
・クロスボウマスター
ピオシングとスナイピングの弾速がすごい速くなった。

あとはどこかのブログにあるやろ…。

◇ダイナミックフィールド戦闘関連

・突発ミッション
賞金稼ぎ関連のミッションが追加された。
一部内容変更、マルチキル15回など一部難易度が下がっているもよう。
装備アイテムも出なくなった。潜在ナシとか使い道なさすぎたんだよなあ。

・コンボキル
上限が999から9999に。自分は一生拝むことがなさそう。
エリボス戦闘中や賞金稼ぎ行っている間はコンボキルが維持されるとかいう神修正。

◇ルーン関連

・ルーン使用後のクールタイム中はバフアイコンが表示されるようになった。
・クールタイムバフ中はルーンが湧かない。
・再生ルーン改変、MP回復機能とスタンス100%がつくようになった。
・増殖のルーン削除、狩場全体的に湧きが増えたらしいけどどうだろうか…。

・貪欲のルーンが登場、1分間ドロップのメル獲得率が2倍になる。


・呪いのルーン登場
ルーンが登場してから一定時間放置されると呪いを受け、
マップ内モンスターからの経験値とドロップ率が減少していく。
最終的には経験値ドロップ率ともにゼロになる。
呪いは見た目だけではわからないが、画面上にアナウンスが頻繁に出る。

呪いはルーンを作動させることで消える。
クールタイム中は呪いの効果を受けることはない。

呪いのルーンがある状態ではコンボキル玉を獲得しても経験値が0、
即時経験値の発生するマルチキルは成立しなくなる。

呪いのルーン4段階でもエリートモンスターや賞金稼ぎが出るのは確認できました。
しかし現在なぜかエリートモンスターの出現率が異常なほどに低いです……。
→しばらくして修正されました。
 

・その他
ルーン作動時の方向キー入力のパターンがランダム化、色も見づらくなっている。
マクロ対策か、割を食うのはいつも一般プレーヤーだよ!!!

◇クエスト改変

・テーマダンジョン
リエナ海峡やってみたら討伐数やアイテム要求数が変わっていた。
減ったり増えたりな感じ。

・クエスト勲章
カニング沼地、オルビス、アリアントの一連のクエストクリアで勲章が手に入るように。
まだカニング沼地しか確認していないが、ゼイエムとネーラのクエストだけでOK。


・次のエリアへの紹介クエスト
たとえばリエナ海峡クリア後にプータンからペリオンのクエストを紹介されたりと、
次のエリアへの案内クエストが発生するようになった。


◇Vマトリックス

・コア関連
製作モードでは自分の使うコアのみが表示されるようになり、
強化・分解モードでは複数選択後まとめて強化・分解できるようになった。すっごーい!

コアジェムストーン開封時のアニメーションをESCキーで早送りできるようになった。
ぬるぬる動いてなんかすごくアレだった。

◇スクリーンショット関連
オプションにスクリーンショットタブが追加

・保存する画像ファイル形式をJPGかPNGから選べるようになった
神対応。
しかしPNGだとファイルサイズがすごくなる(1M超える)ので、
当ブログでは容量削減のため引き続き劣化JPG(300k前後)を使っていきます…。

・その他オプション
連続撮影:SSキーを押した際に指定した枚数分だけ連写する。瞬間を逃したくないあなたへ。
自動撮影:レベルアップ時やボス初討伐時などに自動でSS保存。瞬間を(ry

・キャプチャーモード
ショートカットキーに「キャプチャーモード」が追加された。
これを設定しキーを押すと、UIをすべて非表示にした画面になる。

▲こんな感じでマップとキャラクターだけの画面が撮影できる

・撮影時に音が鳴らなくなった
・撮影した画像ファイル名が少し変わった
(Maple年月日_時分秒.拡張子→Maple_年月日_時分秒.拡張子)
(自動撮影された画像はMaple_A_年月日_時分秒.拡張子となる)

いろいろ要望出しまくった甲斐があった~~~欲を言えばファイルの保存場所も指定したいな…。

◇その他変更点

・レベル範囲モンスター調整
-20~+20と下限が拡がった。
自分よりも11以上レベルが低いモンスターは緑ネームで表示されるようになった。
ただしイベントごとにレベル範囲の扱いが違ってくるらしいので注意。

・エリートモンスターからメイプレージドロップ
使用時ランダムでメイプレージ(5~8?)がもらえる。

・採掘/採集時にコマンド入力を求められる
毎回ではないのだが、これもマクロ対策…。

・チャンネル変更時やショップ出入りでもファミリアが維持される
強い。

・地震ルーン等の巨大化がマップ移動で解除されるようになった
痛い。

・ダメージスキン関連
ダメージスキン保存ウィンドウが装備ウィンドウからキャラクター情報へ移動。
左下の「?」でガイドが開く。

・エフェクト透明度がペット/ファミリア/アンドロイドにも適用
ペットまで薄くなるのはちょっと嫌だなあ…別設定できるようにあとで要望出そ…。

・モンスターパーク曜日ボックスから大当たりが出たら青ログが流れる
前からだっけ…?

とりあえずこんなものかな。

リプレ周辺に謎のポータルができていたりとか、
クライアント起動時になぜかログインBGMが鳴らなかったり、
ゲーム内からキャラクター選択画面に入ったときの挙動が変わっていたりと、
あちこちバグとか地味な修正とかいろいろありそう。

拍手[3回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動していました。
更新停止中。


※当ブログのメイプルストーリーに関する情報の最終更新日は ver.3.73(2018年11月)ごろとなっております。
現行バージョンとの相違がある場合がございますのでご了承ください。

ピックアップエントリ

データ(メイプル)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube