忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

ガンスリンガーとブレット

冒険者銃海賊(ガンスリンガー職群)は銃とブレット(弾丸)を使用する。
ブレットは手裏剣と同じように、銃で攻撃するたびに消費していき、雑貨屋でチャージが可能だ。
手裏剣ほど見た目にバラエティがあるわけではないが、攻撃時のグラフィックももちろん存在する。
一覧にまとめてみたぞ。
(クリックで拡大)

銃海賊二次・ガンスリンガーには「インフィニットブレット」というスキルがある。

一定量のブレットを先に消費して、その後一定時間ブレット消費をしなくなるというもの。
レベルが高くなり弾数が多くなってくると非常に重宝するスキルだ。
これまた手裏剣を使用する職にも同じタイプのスキルがある。

しかしこのスキルには大きな問題があった…
なんと、インフィニットブレットを使用している状態で攻撃をすると他の人からはブレットが手裏剣に見えるのだ!

どういうことかよくわからないかもしれないが、その通りなのだ。
今回、その件について知り合いに協力を仰いだ。
僕がスキルを使っているところを撮影してもらったのだ。
それがこちら。
(クリックで拡大)
オーマイブッダ…銃口からスリケンが飛び出している!
●エッ、ナンデ!?●
●銃使いとかいないから気づかなかった●
インフィニットブレットを使用した際の挙動が、内部的には投げ職スキルのスピリットジャベリンと同じものになってしまっているのだろうか。
ブレットは所詮手裏剣のコピペなのだ…。
順番は先ほどと同じなので各自照合してくれ。
これはこれでおもしろいが、くれぐれも「チートだ!」と早とちりして通報しないように。

なお、ブレイズ/グレースカプセルについては現バージョンでは使用不可なので未調査。
→ 追記:インフィニットブレット発動で使用できました。

手裏剣化については未調査。誰か手伝って。
→ さらに追記:インフィニットブレット状態のブレイズカプセルを他の人から見ると…
 
何も表示されませんでした。攻撃はできます。
(撮影はまた別の知り合いに協力してもらいました。)

12周年コインショップで、「ホワイトゴールドブレット」というものが買える。

アイコンを見る限り、シャイニブレットと同じ見た目なのだが…

実際に撃つとこう。

これは、ファントムが銃スキルを使用するさいのブレットエフェクトと同じだ!

ではこれをインフィニットブレットで撃ってみると…
 
ずいぶん高級な手裏剣が出るようになった。スゴイ!

拍手[2回]

PR

コメント

あ、アーマーピアシングブレット・・・(震え声)

ドーモ、ひろえき=サン。
ゴメンナサイ!セプクします。
どうせ知ってる人少ないだろうなと思ったし、今は手に入らないので、あのブレットについてはガン無視スルーキメました…
だらだらネットやってたら見つけてしまったw
縛りギルドの無銘prprです。ブログのコメント残してくれてありがとナス!

ドーモ、無銘=サン。いらっしゃいませ!
あ、そうだ(唐突) 最近夜よく仮面=サンログインしてますよ!
時間ができたらまた来てくださいな!
教えて貰った単語で到着。
手裏剣化の詳細が割と奥深くて面白いですね。
(銃やってる身としては嘆きと半々ですが)

そして耳コピMIDIに感激。

ドーモ、smith=サン。いらっしゃいませ!
撮影協力ありがとうございました。
何も表示されない、はあまりにも衝撃的すぎましたね…。
しかしこれはいつからなのでしょうか、
昔はもっと海賊もいたと思うんですがあまり話題に上っていない気がします。

MIDIのほうも見てくださったんですか、ありがとうございます!
まだ全然数はないんですができそうなやつ見つけては増やしていきたいです。

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。


ピックアップエントリ

メイプル基礎知識
主にフィールド・戦闘に関するもの
新規・復帰者向け

一部アイテムドロップ情報
イヤリング/マント/手裏剣/ブレット

昔と今でグラフィックが違うNPCまとめ

参加させていただいてます

Twitterやってます

ファンアートも投稿しています

ブログエントリ


投稿一覧 : メイプル公式サイト / Pixiv

動画も投稿しています

ブログエントリ


投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube