忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

月兎家族のバカンス(宇宙海賊兎イベント)

◇このイベントは終了しました◇

先日のアップデートから始まった月兎イベント。
そのうちの「月兎家族のバカンス」を紹介します。
イベント開始から結構経ってしまったけどまだ2週間あるしいいでしょ。
報酬だけで言えば呪文の痕跡がもらえるだけなのですが、やってみると楽しいですよ。
ver3.54イベントについて | お知らせ | メイプルストーリー (公式告知)

1.開始前

毎時30分にキャラクターの頭上に案内が届きます。
このとき一部マップでは案内を受けることができず消えてしまうので注意!
できれば街や一般フィールドで待機しよう。
(おそらく帰還の書やチャンネル変更が使えないマップだとダメみたいです)
案内を受けると待機マップに飛ばされ、開始を待ちます。
なお、最低2人は集まらないと解散になります。

2.ゲーム開始
高いところに宇宙海賊兎がUFOに乗って飛んでいます。
プレーヤーは移動・ジャンプと左シフトキーによる光線攻撃のみできます。
この光線を宇宙海賊兎に当て、HPバーを削り切れればステージクリアです。

光線はキーを押しっぱなしで出し続けることができ、その間上下キーで角度を調整できるぞ!
ちなみにこのレーザー攻撃、潜在能力や弓や弩のノックバック効果が適用される。

中ではアイテムが使えないのでできるだけ攻撃は避けたいところ。
すべて割合ダメージ。デスカウントは3まである。

3.宇宙海賊兎UFOの攻撃

3-1.基本的な攻撃として、先ほどの画像にある橙色の球をバラまいてきます。
ダメージは小さいながらも状況によっては避けきれなくなってしまうので注意。

3-2.宇宙海賊兎の体力がある程度減ってくると、小型UFOを召喚しはじめる。
こいつらも弾を飛ばしてくるので増えすぎてしまう前に片づけよう。
この小型UFO、先述の潜在能力で気絶させたり凍らせたりできる。


3-3.黒い雲がプレーヤーをロックオンし、赤い弾を飛ばしてきます。

プレーヤーキャラを囲う紫色の照準が消えると飛んでくる赤い弾はかなり速いが、
一度決めた場所にまっすぐ飛んでくるだけなので左右に逃げれば大したことない。
ダメージは大きめ。

3-4.地面に紫色のオーラが現れます。

地面の一部が紫色に光り、少し経つと爆発、ダメージを受ける。
たまにこれと同じ緑色のものがあるが、なんとそっちは体力回復効果がある。

4.宇宙海賊兎と直接対決
 
UFOを撃墜すると、宇宙海賊兎と地上で直接対決となります。
このステージでは自分のスキルやアイテムも自由に使えるのでガンガン攻撃しよう。
敵レベルはその場にいる人の平均になるのか、場合によっては全然攻撃が当たらなくなることも?

5.報酬
UFO撃墜報酬で痕跡100枚、宇宙海賊兎も倒せれば追加でさらに100枚の痕跡がもらえます。
おつかれさまでした。

報酬はいまいちかもしれませんが、楽しいイベントなので今のうちに。
(2016年12月14日メンテ前まで)

拍手[1回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。


ピックアップエントリ

メイプル基礎知識
主にフィールド・戦闘に関するもの
新規・復帰者向け

NPCの昔と今
昔と今でグラフィックが違うNPCまとめ


イヤリング/マント/手裏剣ドロップ情報

メイプルストーリーのBGM耳コピしてます

メイプルらくがき(ファンアート)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

参加させていただいてます

Twitterやってます

動画も投稿しています


再生リスト : Youtube / ニコニコ動画