忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

NPCの昔と今

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

メイプルの後世に残すべき素晴らしい記事 893114514点
懐かしすぎて涙がで、でますよ・・・
ダークロードは数年間逆さ吊り状態で頭に血が上って、さぞ辛かったでしょう

ブログリンクの件ですが、名前は玉ねぎさんで大丈夫ですか?

ドーモ、ホームレス=サン。
先輩!?ちょっと恐縮ですよ!
ダークロードさんも「地に足をついて歩く方が楽なのでは?」と気づいたんでしょうね…

リンクまで貼っていただけるんですか!?ありがとう存じます。
そうですね、もともと縛り用ブログだったので長崎産玉ねぎで問題ありません。
今後ともヨロシク!お願いいたします。
こういう記事本当に好きです

ありがとうございます!
しかしどのNPCもしれっと変わっていてなかなか気づきませんでした…

ただいまコメントを受けつけておりません。

NPCの昔と今

12年も続いているメイプルストーリーには昔と今でグラフィックの違うNPCがいる。
そんなものを気づいた分だけまとめてみようと思う。
現在のSSのほうが画質が悪くて比較しづらいという…

画像左側が昔(年代ばらばら)、画像右側が今=2015年10月(Ver.3.44) です

◆メイプルアイランド

◇マイ

初心者冒険者を鍛え上げて十数年。

◇ルーカス / アムホスト村長

スタンと同じグラフィックだったのを記憶していたので、
復帰したときにリターントゥメイプル習得クエストを受けたときに混乱した。

◇シード / アムホスト武器屋

サングラスを外し近寄りやすくなった…と思ったら、年取ったな。

◇パン / サウスペリ防具屋

将○様のようないでたちであった彼も年を取ったよう。

◇ヴァシリ (シャンクス)

姿が変わったというより名前からして別人のようなのだが、名残があるので。

◇レイン、ピオ、ルーシー、ビックス
変わらず。

◇ヒナ、サム、ロビン、セーラ、マリア、バリ
現在いません。


◆ヘネシス

◇ヘレナ

メルセデス復活と共に姿が変わられたヘレナ様に驚いた。
エルフの力ってすごい。

◇マヤ

病弱であるというのは知らされているが、どうにも謎が多い少女。

◇長老スタン

地味~に変わっている。

◇Mrs.ミンミン

気付いたらスタンの奥さんということになっていたのだが、
アレックスの母はすでに亡くなっていると過去のクエストにあったので、
スタンの再婚相手かもしくは世界が書き換えられたか。

◇ジェイ

ミンミン同様。アレックスの義兄にあたることになる。

◇リナ

彼女の作る評判のうなぎ焼の隠し味はカズアイのしっぽなのだ。
旧グラフィックは汎用なのか同じ見た目のNPCが多い。

◇ピア

着ぐるみを着ているせいでキノコモンスターに襲われ、それ以来キノコモンスターを憎んでいる。
特に青キノコが大嫌い。

◇カミラ
下町に友達がいるという。変化なし。

◇ブルス

服のシワを見るとわかるが、少~し変わっている。
元はキノコモンスターを研究していたが、現在はゴーレムを研究している。
実はペリオンにいるイヤンの父。

◇ユータ

カミラの幼馴染。もう世界の豚図鑑をもらうことはできない。
現在のユータ、未来ヘネシスのものがそのまま置かれてしまっていますね…大人すぎる。

◇スカス
元は旧キノコ城にいた研究家。変化なし。

◇ビシャス / アイテム製作

「ビシャスのハンマー」はビシャスプラントではなく彼のもの。
ずいぶん顔つきが変わった。

◇カール / 武器屋

過去の商店NPCはカウンター内にいたため名前が判別していなかったのがほとんどだった。

◇サム / 防具屋

革靴ばかり売れる。
アムホストに同名のNPCがいたが見た目からして別人だろう。

◇ルナ / 雑貨屋

グラフィックが変わりアニメーションすることで目を開いた顔が見られるように。

◇私美女 / スキンケアショップ

いつ見てもすごい名前だと思う。
彼女も目を開くところを見られるようになった。

◇ナタリー / ヘアショップ

私美女も一目置くセンスの持ち主。美に敏い彼女は髪型も衣装も変化している。

◇ブリトニー / ヘアショップ

そのポーズや配置から不思議な雰囲気を出していた彼女、化粧が落ち着きかわいくなった。

◇院長デンマ / 整形外科

自前の技術で若返ったのか?

◇医者ヘッポコ / 整形外科


◇ゴールドマン / 倉庫

街ごとに微妙にデザインが違うが、リニューアルされたのはヘネシスのみ。

◇アルミ
7周年イベントで大活躍した彼女。変化なし。

◇クロイ

ペットが増えすぎて選択肢を探すのが大変。

◇バルトス


◇プロド

バルトスとは兄弟、こっちが弟。

◇キュト

太った。

◇カイジ

見た目はマイルドになったが相変わらず某賭博漫画のような話し方をする。

◇キノコ手配掲示板

元はスリーピーダンジョンにあったもの。
ほかにもツノキノコや青キノコ手配掲示板があるが、すべて同じグラフィックになった。


◆ペリオン

◇堕落パワー戦士 (堕落した力の戦士)

名前が怖い。何者なの?

◇豚と一緒に立ち上がって (戦士転職教官)

見た目に変化はないが名前が変わり再登場。
名前が変わったというよりはこれが本来の名前なのであろう。

◆カニングシティー

◇ダークロード

復帰したときに盗賊のアジトの規模が大きくなっているのを見ておどろいた。
以前はトイレの中だったのに…
ハイドフード(金)は実装されないんですか。

◆キノコ神社

◇木野子のこ

2015年1月のキノコ神社改変にて。ロリババア。

◇ブロンズ (たこ焼き屋)

以前の神社にあった出店が統合された。
だいぶ年取ったな。

◇その他の料理人
新ブロンズの店に吸収されました。
ラーメン屋人気もすごかったけど、やっぱりたこ焼き屋が一番売れていたのかな。
おそるべき火力至上主義世界。

◇キノコの像

役目を終えてもなおリニューアルされるふてぶてしいキノコ。
つるっとしたフォルムに。

◆ファームストリート

◇グリド

エヴァンの父。別人…

◇エナ

エヴァンの母。やはり別人…

◇ユータ (ファームストリート)

変わったというより、オフの姿かな。
いつからエヴァンの兄になった…?

◇ブルドッグ


◆英雄NPC

◇アラン

気付いたら正史では女性ということになっていた。

◇エヴァン

変わったというか右側ふたつはいまだ健在。安定しない。

◆その他、各街共通

◇イベントガイド

イベントごとに姿が変わって把握しきれないので基本時のみ。

◇ビクトリア中型タクシー

実は大胆にリニューアルされたタクシー。

◇危険地域弾丸タクシー (高級タクシー)

こちらも。

◇メイポン (ガシャポン)

「ガシャポン」というのはそもそもバンダイの商標登録であるのだが、
それで変更されたのかどうかは不明。

◇次元の鏡

キャラクターっぽかったが完全に設置物になってしまった。
旧グラフィックは何気に今でも会える。

◇釣り場管理人

種族が変わって言葉も怪しくなってしまった。

拍手[27回]

PR

コメント

メイプルの後世に残すべき素晴らしい記事 893114514点
懐かしすぎて涙がで、でますよ・・・
ダークロードは数年間逆さ吊り状態で頭に血が上って、さぞ辛かったでしょう

ブログリンクの件ですが、名前は玉ねぎさんで大丈夫ですか?

ドーモ、ホームレス=サン。
先輩!?ちょっと恐縮ですよ!
ダークロードさんも「地に足をついて歩く方が楽なのでは?」と気づいたんでしょうね…

リンクまで貼っていただけるんですか!?ありがとう存じます。
そうですね、もともと縛り用ブログだったので長崎産玉ねぎで問題ありません。
今後ともヨロシク!お願いいたします。
こういう記事本当に好きです

ありがとうございます!
しかしどのNPCもしれっと変わっていてなかなか気づきませんでした…

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動していました。
更新停止中。


※当ブログのメイプルストーリーに関する情報の最終更新日は ver.3.73(2018年11月)ごろとなっております。
現行バージョンとの相違がある場合がございますのでご了承ください。

ピックアップエントリ

データ(メイプル)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

参加させていただいてます

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube