忍者ブログ

そんなこともイッオッダだね。

顔について語る 男顔1~6編

今のメイプルストーリーには男女合わせたら100はゆうに超えるであろう顔がある。
その中のいくつかを100%独断と偏見で語るゾ。
基本的に情報が古い。(BB前基準)

◇顔1 
凛々しい太眉毛、まっすぐ未来を見つめる力強い眼、
海のように深く美しい青い瞳、太陽のように眩しい笑顔。
まさに“メイプルストーリーの顔”である。
1とあるように、これがなければはじまらない。
初心者、クレクレ、古くからの愛好家、理性的な人と、使用者の幅が極端。
主人公体質なので髪型によってはかなりイケメンになる、王子様感がすごい。

◇顔2 
スタンダードな青少年。
初期から選べるほかの顔に比べていたってまともなため、
整形する必要がなく今でも人気で使用者も多い。
髪型を選ぶところはあるので個性を出しにくいがイケメンにしやすい。
顔2プリンスは昔から根強い人気。

茶色い目の顔4はだいたい顔2を通ってきている。
将来顔4を選ぶタイプの人は顔1はともかく顔3を選ばないのだ。

◇顔3    
ネタキャラにしたい人がよく使う。
顔1と並んでこれぞメイプルストーリーだという顔でもある。同様に昔からの愛好家が多い。
荒らしやチートなど悪さをする人間もこれを選びたがる。
プレーヤーの層が顔1以上に極端。
ネタキャラが多いのと初期の髪型が三強すぎてそれ以外がめったにいない。

◇顔4 
最初の有料整形にして最初の覇権整形。
太すぎない程度の男らしいまっすぐ通った眉毛、説明不要の目。
「かっこいい」とキッズに大人気。
しかしそのおかげでクソガキ率も高くなり、顔4=厨房、地雷とされる。
そのどこかスカした生意気な目が気に入らないと自分みたいな根暗たちには大不評、
さきほどの厨房率と合わせよく叩かれていた。
(とりわけ厨な顔4は「4様」と呼ばれていた。)
今でも数少ない、被弾時に口を開く顔でもある。
基本的にどんな髪型も似合うと思うのだが、
この顔を使う層が限られているためあまりパターンは見ない。
のちの顔6登場によりその覇権を失い徐々に数を減らし、
顔4=タフガイと定着するほど多かったそれはほとんど現存しない。

◇顔5 
顔4と同期の有料整形。
顔1~3のままでいいという人と大人気の顔4に挟まれがちであまりいなかった。
この顔にする人はずっとそのままであることが多い。

◇顔6 
あとから追加された顔。
それまでのものに比べ中性的な顔たちをしているため、
顔4のようにまだ同性のかっこよさに憧れる世代より上の、
異性のことで頭がいっぱいな10代後半くらいのノンケ男子に大ウケ、次代の覇権を握る。
当初はIDでキャラクターの性別が固定だっただめ、
このようにして少しでもかわいいキャラを操作したかったのだ。
中でも多かったのが顔6ニューゼン。
長らく繁栄していたが、顔27(つんつん顔)の台頭により勢力を失う。

顔1長髪、顔3かりあげ、顔4タフガイ、顔6ニューゼンは、
もはやただの組み合わせを超えたキャラクターや概念と化している。
古いプラーならば誰でもこの名前を聞いただけで
アバターだけでなくどんなプレーヤーかまでもが容易に想像できるのだ。

・顔1長髪
「ano」「みうs」「みす」「あの」「なにかください」
クレクレ初心者小学生。チャットが遅いのでモンスターに体当たりされまくる。

・顔3かりあげ
「wwwwwwwwww」
ゲームをある程度熟知し、狩りには出ずにヘネシスでうろつき人を煽る。

・顔4タフガイ
「oi」「よこすんな」「しね」
ゲームを理解してきた中学生。詐欺に引っかかりやすい。

・顔6ニューゼン
「どこ住み?」「てヵ」「ラインやってる?笑」「」
かわいい女子との出会いを求める高校生。無駄にレベルが高い。

適当なこと書きましたけど、
初期の顔はドットであることを活かしつつも非常に完成度が高いですね…。
個人的に好きな顔は何十と増えた今でも顔1、4、5です。
全部顔4タフガイ!とかにもしてみてえなあ。

「編」とありますが続きません。

拍手[8回]

PR

コメント

イラシャイマセ


メイプルストーリー」の個人記録です。
主にかえでワールドで活動しています。

ピックアップエントリ

参加させていただいてます

ファンアートも投稿しています

投稿一覧 : メイプル公式サイト / Pixiv

動画も投稿しています

投稿一覧 : ニコニコ動画 / YouTube